すんのブログ

ヤフーブログよりお引っ越ししました。 まだまだ慣れないですがどうぞよろしくお願いいたします♪

天国の母へ…

ばあばへ

もうそちらへは無事に着きましたか
無事にとーちゃんと会えましたか
とーちゃんに、42年間一人で頑張ってきたこと褒めてもらえましたか

ばあばが逝ってから…あれから1ヶ月が経ちました…
やっぱりばあばのいない生活は淋しいよ
まだばあばのいない生活に慣れなくて…淋しいよ
思わず病院へ行くと会えそうな、そんな気がして…

ばあばだけには、どんな時にも甘えることができたのに…
目も見えなくても、話ができなくても、でも生きててくれる、ばあばに会える、ばあばがいてくれる、それだけで嬉しかったのに…
私にはまだまだばあばが必要だったのに…
って泣き言言ってごめんね
ばあばは一生懸命頑張ったのに私ったら…ごめんね

体を動かすこともできない、何も見えない、話すこともできない、食べることはおろか、水を飲むこともできなかったんだもの…それでも約1年3か月も頑張ってくれましたね
手術に耐え、注射に耐え、いろんな治療に耐え…ただ生かされてるだけのような状態で、ばあばホントに辛かったね
そんな姿を見ている私も辛かったけど、一番辛かったのはばあばだもの…

もう、この世の中どこ探してもばあばはいない
もう会えないんだ…
これが夢だったらどんなにいいだろう
ばあばが逝ってから私はどれだけ泣いたかな…
ばあばが亡くなる1日前に、ばあばの耳元で話しかけた言葉…ばあばに聞こえたかな
「あなたの娘に生まれて良かった、私を生んでくれてありがとう」この言葉届いたかな…わからないけどきっと届いたよね

いつも笑顔で笑っていたいんだけど、毎日笑顔を見せて安心させたいんだけど、なかなかできなくてごめんね
まだまだ私泣くことあるけど、でも頑張って生きていくからね
これからはとーちゃんと二人で、ずっと私のこと見守っててね
そちらでとーちゃんにいっぱい甘えてね
とーちゃん、ばあばのことお願いね
ばあば、ずっと大好きだよ~
ばあば、ありがとう…土曜日にお線香あげに行くから待っててね