すんのブログ

ヤフーブログよりお引っ越ししました。 まだまだ慣れないですがどうぞよろしくお願いいたします♪

兄のこと…

土曜日の夕方、すぐ上の兄から電話がありました
お正月に片手の中指と薬指が全く動いてなかった兄…
検査の為、一泊入院したそうです
その結果は…

イメージ 1

後縦靱帯骨化症と言う、国が難病指定している病気でした
靭帯が骨に変わる病気です…
実は上の上の兄も数年前に同じ病気で手術しました
よりによって兄弟で全く同じ病気だなんて…それも難病だなんて…なんでなんだろう…

上の兄の方がよりひどく、明日入院して、木曜日に手術するそうです
上の兄は肝臓も悪い(一昨年肝臓ガン治療しました)ので、ひょっとしたら輸血する必要もあるかもしれないと言われたようです
やっぱり心配です…

この病気の原因はいろんな要因があるようです
その要因のひとつに遺伝もあるようです…だから兄弟揃って全く同じ病気になったのかな…
兄に「お前も気をつけとけよ」と言われました

なんでまた兄が…やっぱりショックです
病気が進行しないことを願うばかりです…
骨化してる所が数ヶ所あるらしいので大変な手術になるようです
兄に頑張って乗り越えてほしいと思っています

幸い私は今日まで大きな病気したこともありません
健康で過ごせてることに感謝しなければですね…

ブログは私の日記なので、覚え書きとして書きましたm(__)m