すんのブログ

ヤフーブログよりお引っ越ししました。 まだまだ慣れないですがどうぞよろしくお願いいたします♪

明日は二男の…

明日は二男の大学卒業式です

二男が5才の時に、仕事中の事故で旦那が亡くなり(即死でした)それから一人で3人の子供達を育ててきました

イメージ 1

二男が幼稚園年中さんに入園した年の出来事でした
12月15日クリスマス間近の出来事でした
街はクリスマスの賑わいを見せてる頃に、なぜ私が、なぜ子供達がこんな目にあってるんだろうと…これが夢ならどんなにいいだろうと思ってました

旦那の一周忌終えてすぐに、今度は母が仕事中に倒れて半身不随になりました
旦那の時とおなじ「危ないから病院に来い」との連絡…
失語症になり、手術をし、大変な状況の母だったけど、旦那の時と違って、母は生きてる、命がある、その事が本当に嬉しかった私でした
私が仕事するまでの5~6年間、家で母の介護をしてきました
神様は私に泣く暇を与えないようにしたのかな…

当時の私は、一人で無事に3人の子供達を育てていけるのか不安でいっぱいでした
3人が小学生の頃、運動会の時も、子供達は転校生だったこともあり、回りに知り合いなどいない私は、たった一人で運動会に行きました
兄達も我が子の運動会と重なって、私一人で運動会の場所取りに行き、お弁当作って行きました
せめて母も一緒に運動会に行けたら良かったけど、当時の小学校に障害者トイレなどなかったし、母も私に負担かけまいと「きついけ家にいる」と…
入学式卒業式もすべて一人で行ってて、ご夫婦で来られてる周りの人が羨ましくて仕方無かった私でした
子供達に淋しい思いをさせていることが辛かったです

当時の私は、いろんな辛さ淋しさを誰にも言えなかった
母にも言えなかった
心配かけたくなかったから…
でも誰かに聞いてほしくて、私は雑誌の読者の一言コーナーの所に自分の辛さ淋しさをぶつけました
その記事を読んで共感してくださった3人の方から、雑誌社を通してお手紙をいただきました

イメージ 2

見ず知らずの私の為に手紙を書いてくださったこと…
その手紙に励まされた私でした

いろんな事があったけど、今日は二男の大学卒業式…
当時、こんな日を迎えることができるのだろうかと不安でいっぱいだったけど、無事にこの日を迎えることができて本当に良かったです
私なりに頑張ってきて本当に良かった…
これで3人の子供達も皆社会人になります
親として一区切りつけます
今まで私達親子に関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちです
今私を支えてくれてる友達にも感謝しています
そしてもちろん、ブロ友さんの皆様にも暖かく見守ってくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございましたm(__)m

もしまだ母が生きていたら…母ともこの日の喜びを分かち合いたかったです…
先日、母のお参りに行きました
「ばあば、会いに来たよ~」と声をかけたら、涙がぽろんと…涙腺がゆるくなりました

優卓(すぐる)、卒業おめでとう
来月からいよいよ社会人の仲間入りですね
人見知りでシャイなあなたの事が心配だけど、でも頑張り屋のあなただもん、きっと大丈夫だよ
お母さんはずっとあなたを応援してるからね

本当におめでとう

今の私の思いを記録として残しておきたくて、ひとりごとつぶやいてみました